オンライン申請
焼津市立図書館利用者カードの新規交付・再発行申請のオンライン受付を開始しました
ご自宅から図書館の閉館している間でもパソコンやスマホで図書館利用者カードの申請ができるようになりました。これによりスムーズに図書館利用者カードのお受け取りが可能となります。
図書館利用者カードの受け渡しのため、申請確認後に焼津図書館または大井川図書館に来館していただく必要があります。申請時にどちらの図書館でカードを受け取るかご選択ください。
新規交付・再発行申請とは
- 新規交付:焼津市立図書館利用者カードを今までに作成したことのない場合
- 再発行:焼津市立図書館利用者カードを以前に作成したが、紛失または破損により使用できなくなった場合
図書館利用者カードを作成できる方
- 焼津市に住んでいる方、焼津市内に通勤、通学をしている方
- 近隣市町に住んでいる方
上記に当てはまらない場合、オンライン申請の前に焼津図書館または大井川図書館までご相談ください。
事前に用意していただくもの
①スマートフォンやパソコン、インターネット環境、メールアドレス
②身分証明書を撮影した写真データ(氏名・生年月日・現住所が確認できるもの)
※例:運転免許証、運転経歴証明書、子ども医療費受給者証、マイナンバーカード(原則表面のみ)、健康保険証(現住所が記載されているもの)など
※氏名・生年月日・現住所が裏面に記載されている場合は裏面も撮影してください。(マイナンバーカードの場合は個人番号の写り込みにご注意ください)
メールの受信設定について
登録完了メールを以下のメールアドレスから送付します。受信設定をお願いします。
YaizuLib@info-a.lics-saas.nexs-service.jp(登録完了メール)
利用の流れ
利用方法
①申請フォームへアクセスしてください。
焼津市立図書館利用者カード申請フォームはこちら
申請フォームURL:https://logoform.jp/form/tWbQ/67133
②表示される画面にメールアドレスを入力しメール認証を行ってください。
③登録したメールアドレス宛に登録用のURLが送付されます。申請画面にアクセスしてください。
④案内に従い必要項目を入力してください。
⑤登録完了メールが自動配信されます。カードの引き換えの際に「受付番号」が必要となりますので控えておいてください。
⑥図書館にて申請情報の確認後、利用者カードをお渡しする準備が整いましたら、ご登録いただいたメールアドレス宛に利用者登録完了のメールを送付します。(申請から1週間以内)
⑦メールの受信から1か月以内にお受け取りを希望された図書館までご来館ください。利用者カードをお受け取り後に資料の貸し出しが可能となります。
詳しくはこちら